2025年7月6日(日)
この日は、県の支援事業である「リバーフレンドシップ」に加入いただいている地域の皆さまと一緒に、河川整備(土手の草刈り)に参加してきました。
朝は大竹区から始まり、丹那区の新山、西方、下丹那へと回りました。
これまで、こうした河川整備は区の皆さんが当たり前のように取り組んでこられましたが、その苦労や努力を県に知ってもらう機会がありませんでした。今回リバーフレンドシップに加入していただいたことで、皆さんの日々の取り組みを県にも知ってもらうきっかけとなり、地域のPRにもつながります。そして、こうした取り組みが地域からの要望へと変わり、やがて改善のための事業予算へとつながっていくのだと感じています。
西方では、リバーフレンドシップの特典であるリモコン草刈り機も試していました。急斜面の土手で、人が作業できる場所とできない場所がはっきりと分かり、機械の特性を学ぶ良い機会となりました。残念ながら急斜面では活躍できない場面もありましたが、今後の活用方法を考える上で大きな学びとなりました。
汗をかいたついでに、以前から気になっていた塚本交差点の歩道整備も行いました。少しでも地域の皆さまが安全に歩けるよう、これからもこうした取り組みを続けていきます。
#地域づくり#河川整備#リバーフレンドシップ#函南町#土手草刈り#リモコン草刈り機#歩道整備#防災#日々の活動












