2025年6月25日(水)
静岡県議会6月定例会。
この日の午前は、一般質問にて西原明美議員(藤枝市)が登壇しました。
[質問項目]
1.財政健全化における次世代県庁の検討について
2.県民幸福度日本一への道筋について
(1)ウェルビーイング施策の実効性
(2)市町との連携強化に向けた課題と地域局の役割
3.持続可能な社会インフラの維持管理について
4.お茶振興対策について
5.地域のお祭り文化に対する県の支援について
いずれも県民生活に密接に関わる重要なテーマであり、今後の政策推進に大きな期待を寄せています。
私自身、議員経験は浅く、まだまだ力不足を感じておりますが、市議会議長を務められた豊富なご経験をもつ西原議員からは日頃より議員としてのマナーやルールについて丁寧にご指導いただいています。
また、「議員を長く務めると忘れがちな県民目線や、政治の世界の矛盾を感じる感覚を常に大切にしなさい」と温かなお言葉いただき大変感謝しています。
この日の午後からは私の一般質問。
[質問項目]
1.地域経済を支える事業承継について
2.就労につながる特別支援教育について
3.三ない運動の見直しと通学環境改善について
4.伊豆地域における医師確保の取組について
5.地域福祉を支える民生委員・児童委員の担い手確保について
6.函南町内の治水対策について
以上の県民生活に関わる重要課題について質問をさせていただきました。
しかし、今回の一般質問では、議員としての自分の未熟さや力不足を痛感する場面が多くあり、不甲斐なさと悔しさでいっぱいです。
この経験を真摯に受け止め、次こそは準備を万全に整え、県政の場でしっかりと結果を出せるよう精進してまいります。
そんな私に対し、全ての議員の皆様が温かく励ましてくださり、その優しさに心から感謝しています。これからも学び続け、成長し続け、県民一人ひとりの暮らしに寄り添う政治を実現していきます。
yahooニュースで「伊豆地域における医師確保の取組について]を取り上げていただきました.
#静岡県議会#一般質問#反省と決意#地域経済#特別支援教育#三ない運動#医師確保#民生委員#治水対策#政治は現場から
