2024年9月8日(日)
この日は、函南町の大土肥区の堤防草刈りに参加してきました。
大土肥区は昨年度リバーフレンドシップ制度(以下リバフレ)にご加入いただきました。
リバフレは住民と県行政による河川整備を目的とした協働事業です。
実はこの草刈りは一週間前に予定していましたが、台風の影響で延期となり、この日となりました。
そのため、リバフレの大きな特典となっているリモコン草刈り機を借りることができず、通常通り草刈り機で草刈りを行うことになりました。
大土肥区では、毎年区の役員と協議員の数名により草刈りを実施していますが、リバフレ加入を機に堤防添いの組で協力者を募って下さった結果、大勢の方が参加して下さいました。
中には、この組の中で区画整備され引っ越してきた新しいご家庭から若いご主人が数名参加して下さりました。
過去には草刈りの他、運動会やお祭りといった様々な催しが定期的に行われていましたが、高齢化や区の役員の仕事の負担軽減といった理由からほとんどの催しが行われなくなりました。
地域での交流コミュニティーの希薄化を心配する環境の中で、この草刈りを切っ掛けに地域コミュニティーに参加いただけたことが本当に嬉しかったです。
大土肥区のついでに柿沢川の鶴巻橋から新畑毛大橋の南側の堤防歩道脇を1メートルくらい刈っておきました。こちらも暫く草刈りや浚渫等の河川整備が滞っている場所です。この場所は散歩する方が多い堤防なので少しずつ整備していきたいですね。