2024年8月24日(土)
この日は、函南町保健福祉センターの二階でNPO法人このゆびとまれさんが主催する「夏休み学習支援」に参加させていただきました。
函南町内の小学生の生徒さん達を地元の高校に通う生徒さん達が先生となって学習支援を行いました。
この日は、算数で苦手なところを学ぶのが課題となっていて、お昼までは小学校4年生まで。昼過ぎからは5年生と6年生が習いにきていました。
お昼には、日ごろは「こどもの居場所」で提供している食事をいただきましたが、手間と心のこもったとても美味しい料理で子どもの元気がない時にこんな食事をとることができたら身体だけではなく心も満足できそうです。ごちそうさまでした。
お昼休憩の時間を使って高校生の皆さんと急遽ディスカッションする機会をいただきましたが、この企画に参加した高校生の皆さんの将来に向かっての前向きな気持ちや地域貢献に対する考えが聴けてとても元気をもらいました。
ディスカッションの中で『議員』の仕事について話をしましたが「住んでいる地域の議員を知らない」「普段何をしているのか分からない」というご意見が胸に刺さりました。
まずは、興味や関心を持ってもらうために日ごろから地域住人と触れ合うことが重要だと改めて思いました。
NPO法人このゆびとまれさん、この日の素敵な出会いと気づきをありがとうございました。