2024年08月05日(月)
この日は、駿東郡長泉町のクレマチスの丘の一角に在る「ヴァンジ彫刻の森美術館」の視察に行ってきました。
ヴァンジ彫刻庭園美術館はコロナ禍で経営難に陥り、2023年9月末で閉館後に県に譲渡されましたが、県の公的施設として再生し、官民連携によるクレマチスの丘全体を県東部の文化拠点に保っていくことを目標としています。
美術館が運営されていたころに個人的に何度が訪れたことがありましたが、現在は最低限の維持整備しかなされていない分、当時感じた洗練されたイメージとは大きく異なっていて残念でした。
作品の作者であるジュリアーノ・ヴァンジさんは、残念ながら今年の3月26日に93歳でお亡くなりになっており、幸か不幸か作品の価値は上がるのかもしれませんが、作品の中には固定されて動かすことができない作品もあり、可能であればこれまでとは全く異なる施設ではなく、美術館が閉館するまで積み重ねてきたこの施設の魅力とその存在を更に活かし、多くの人たちに選ばれる施設として生まれ変わることを期待したいものです。
施設内の美術館・物販店舗・飲食店の厨房等の建物や設備は綺麗なままですが、広大な公園を維持管理しながら運営することが課題ということでした。
官民で力を合わせ、一日でも早い運営の再開を応援します。