県河川整備

2024年7月7日(日)

この日は、日ごろから函南町内を流れる県河川である「来光川」と「柿沢川」を整備して下さっている、大竹区と丹那区の堤防草刈りに参加してきました。

大竹区では、函南町の産業遺産となっている『川隧道』の下流側の堤防草刈りを行いました。

大竹区は昨年度に『リバーフレンドシップ』に加盟いただき、その特典である用具の貸与として草刈機2台、二段梯子、クーラーボックス、草刈機の刃、燃料を受け取っていただきました。作業する皆さんの負担が軽減できるように有意義にご利用いただきたいです。

大竹区の草刈りも目処が立ち、そのまま丹那区に移動しました。

丹那区では「西方地区」が管轄している柿沢川の堤防草刈りを行いました。

これまでは低水路と呼ばれる川底を歩きながら川の中に生える草を刈っていたようですが、今年度は県と相談して「堤防敷」のみの草刈りとなりました。

その分だけ「西方地区」は早く終わったので「下丹那地区」→「名賀地区」の順で草刈りを手伝いに回りました。

どの地区も初めから終わりまで手伝えたわけではありませんが、大雨が降った際に水が溢れる箇所やその様子、要望等を現場の生の声が聴けたのはとても良かったです。

本年度は丹那区でも「リバーフレンドシップ」への加盟を前向きに検討いただけるとの事で嬉しかったです。

この日の体験をしっかりと県政届け、地域の安全安心に繋げていきます。