間宮区総会

2024年3月31日(日)

この日は、函南町にある間宮公民館で「令和6年度間宮区自治会総会」が開催され、来賓としてお招きいただきご挨拶までさせていただきました。

函南町内でも大きな区の一つである間宮区の総会にお招きいただいたことは大変光栄なことです。

その地域の困りごとは、相互扶助による地域自治区制度に基づいて組から区へ、区から町へと繋って改善に向かいますが、現在は組に加入しない世帯も増えており、地域の困りごとが解決に向かわない理由の一つになっていると考えられます。

また、コロナ禍を経てコロナ禍前に比べて自治会も様変わりしているように思います。

コロナ禍前に戻すことが必ず正解ではなく、自治体側も地域住民が参加したくなる、してもいいと思ってもらえるような変化をする必要があり、これができない場合は自治会の存続が危ぶまれる地域も出てくるかもしれません。

そんな環境の中で、総会が開催できたことは本当に素晴らしいことで、その運営の中心となった区長をはじめとした役員の皆さまや組長の皆さまは大変だったと思います。

各地域の困りごとが取集される自治会との連携力を高め、私の活動が皆さまの一助となれるように努力してまります。