どんど焼き

2024年1月8日(月)

この日は、どんど焼きに参加。

7日にどんど焼きを行った区が多かったようですが、この区では8日だったため参加できました。

火入れの前にご挨拶までさせていただき有り難かったです。

会場には子ども達も沢山参加していて笑い声が絶えずとても賑やかでした。

この光景を見た櫓(やぐら)を拵えた皆さんも作った甲斐があったと喜んでいました。

地域の活性化・発展には子ども達の力は不可欠ですね。

火を囲みながらまた区の皆さんとお話しをしましたが、子ども会が解散し、子ども達の習い事が増えて地域の子ども同士の接点が無くなった事で保護者同士の交流が激減したそうです。

そんな中で一年に一度でもこのどんど焼きを通じて地域交流ができる事はこの区にとって本当に素晴らしい事だと思います。

私の活動でも、このような地域交流の機会を創造していきたいです。