2023年11月4日(土)
この日は、お昼から函南町で居場所づくりに取り組んでいるボランティア団体「このゆびとまれ」さんの視察に行ってきました。
このゆびとまれさんは、毎月第一土曜日にオープンしているということですが、なかなか時間が合わず視察に行けず、やっとこの日に行くことができました。
たまたま、この日は芋ほり体験の日ということで、子どもたちがお昼ご飯を食べた後に、芋ほり会場までお邪魔させていただきました。
芋ほり体験の会場は、函南町町議会議員の兵頭真一さんに全面協力していただいたそうで、函南町議会議員の山内洋平さんもお手伝いされていました。
こちらの畑の野菜は化学肥料や農薬を使用しない自然農法、有機農業で作っていて美味しくて健康にも優しい作物だということです。
さつま芋の他に、里芋、大根の掘り起こし体験もできましたが、スーパーで売っているきれいに洗われた野菜とは違い、野菜が土に埋まっている状態や掘り出す大変さを知る体験は子どもたちにとって大変貴重な経験になったかと思います。
農家さんの成り手不足の問題もこういった活動が実を結ぶかもしれませんね。
〈催しに参加した保護者の方からの感想〉
子どもたちは学校などで芋掘り体験などをしたことがありましたが、親子で収穫する機会は滅多にないので今回参加できて親子共々とても楽しかったです。息子は元々偏食の野菜嫌いですが、自分で収穫した大根をパクパクと食べていて私はとても驚き、これからも野菜を食べるきっかけになれば良いなと思います。いつも仕事で忙しいのであまり親子の時間が持てなかったですが、今回ゆっくりと時間が取れて良かったです。ありがとうございました。
体験に勝るものはありませんね。この体験により、子どもたちの元気で明るい笑顔は、参加している全ての大人の民さんもつられて笑顔になっていました。
素晴らしい取り組みで大変勉強になりました。ありがとうございました。このような子どもの明るい未来を守る活動の一助となれるように私も頑張ります。