静岡県戦没戦災死者秋季追悼式/例祭(秋季慰霊大祭)

2023年10月23日(月)

この日は静岡県護国神社にて護国のご英霊を慰める為の大祭が行われました。

戦没者の慰霊のために行われるため、厳かな雰囲気が漂います。遺族の参列が中心なので、他の神社のお祭りとは雰囲気も内容も異なりますが、一般の人も参列することができるそうです。

大祭後には、二の鳥居の少し南東にある献水碑でお慰めをしました。献水碑は、御英霊を永久にお慰めするためので、戦場で一滴の水を乞い求めながら尊い身命をお国に捧げられた御英霊を永久にお慰めするために、赤球にお水をかけます。故郷のお水ならばなお一層喜ばれるそうです。

今の日常を平和に過ごせるのは日本の未来を願い、家族や国の為に戦ってくださった先人たちのおかげです。英霊に感謝し、改めて一生懸命に生きて人の役に立ちたいと思いました。日本の平和が続きますようどうかこれからもお守りください。そしてどうぞ安らかにお眠りください。