令和5年函南町秋季スポーツ教室

2023年10月22日(日)

この日は、函南町体育館にて函南町スポーツ推進委員会主催による函南町スポーツ少年団の全団員を対象とした「令和5年函南町秋季スポーツ教室」が開催されました。

このスポーツ教室は、暫く開催していなかったようです。

体育館内では、ふらばーるとドッジビー、屋外ではモルックといった競技を各スポーツ少年団で元気に競い合っていました。

また、スポーツ教室の新たな取り組みとして、ウェルネス業として、三島市に本社を置き、県内各地に出店している『80Skip』さんにもご協力いただき、骨格矯正とアローズジムと呼ばれる最先端のスポーツ科学に基づいた基礎体力(筋力・瞬発力・跳躍力)を向上させる子どものための科学トレーニング塾が体験できる特設ブースが出展されていました。(https://www.80skip.)

函南町内には5つの小学校がありますが、この教室に参加したことで違う小学校に通う子ども同士や保護者同士の交流が生まれ、地域コミュニティが衰退している現状においてとても重要な機会だったと思います。

今回のような催しを通じて、子ども達の笑顔のために、大人同士が力を合わせ、そのふれ合いや共同活動による共通の経験から連帯感や信頼関係を築き、時には民間企業の力を借りながら、自分たちが住んでいる地域を自分たちの力で自主的に住みやすくしていく活動に繋がっていくといいと思います。

そんな活動の一助となるように私も頑張ります。