函南町丹那酪農家 情報交換会

2023年9月22日(金)
この日は、函南町丹那にある酪農王国オラッチェさんのレストランをお借りして、丹那牛乳をつくる丹那の酪農家の皆さんと静岡県職員の皆様、農業協同組合の皆様との情報交換会に参加しました。
日ごろは大変お世話になっている県議会議員の大先輩である沼津市選出の杉山盛雄先生の働きかけで、多くの県職員さんにお集まりいただけたので、酪農家の皆さんが日ごろ抱えている問題や課題などを県の職員の皆様に直接伝え、一緒に解決策を検討することができました。
昼には、丹那牛乳で乾杯して、丹那で採れた肉や野菜を食べましたが、非常に美味しかったです。
食事の後には、酪農王国オラッチェさんの隣にある函南町東部農協の工場見学。小学校での社会科見学依頼でしたが、大変勉強になりました。この施設も老朽化しており、建て替えや設備の入れ替えも課題となっているとのことでした。
終わりに東部農協から少し離れたところにある丹那地域堆肥生産利用組合が運営する堆肥生産工場を見学しました。
ここでは町内の酪農家から集めた牛ふんを利用し、発酵させた完熟牛ふん堆肥「伊豆丹那ビオトープ」を生産していました。伊豆丹那ビオトープは発酵温度が70℃以上となるため、雑草の種等は死滅し臭いもほとんど無くサラサラしており扱いやすいのが特徴だということでした。現在の課題は、地域の農家の皆様との連携、施設や設備の老朽化の改善が課題だというお話でした。
国や県、町からの助成金や補助金には期間も予算もいつか終わりがきます。
これまで通り、丹那の酪農家の皆さんが力を合わせて品質を高める努力を怠らなければ、「見せ方」や「売り方」を工夫するだけで、その努力に見合った売上と利益を上げられる可能性を感じました。
本日は沢山の問題や課題を知ることができたので、一つでも多く改善の一助となるように活動していきます。
是非、おいしい丹那牛乳を飲んであげて下さい。